忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新記事
プロフィール
HN:
Seria
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [50] [49] [47] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビタイベのお話

参加してきました。R凱旋公演。東京って言ってますけど、千葉でした。
幕張帰ってきたーって感じですね。行くまでは諸々心配事などもあったりしたんですが、
ついてみたらいつもの幕張!!!という感じで安心しました。
去年の大阪のこともあって、物販が心配だったので、とても早起きをしまして、朝一の新幹線で向かいました。ビタミンは平和だなーとついったをのぞいていたら、杉田さんが意味深なついーとしてくださって嬉しかったり。菅沼さんが出発するよーって呟いてくださったり。こういうわくわく感いいですね。おかげさまでいつもより大分早い時間について事前物販に並んだんですが、昼の開演前には逆に空いていたイメージです。当日物販はちょっと並んでいた様子でしたが…でも時間によっては全然買えましたしね。(そういえば事前物販は会場のロビーだったんですが、リハの音が漏れてきていて、とてもテンションがあがりました!)
でも、やっぱり安心したいので、事前物販はとても助かります。できればぎりぎりに出してた企業のやつも、事前やってくださると助かるのですが。ピンバッチが意外とよくて、全員そろえたくなっちゃいました。一般発売お待ちしております。



イベントそのものは、これぞビタミン!といった感じで。
とても楽しかったです。
ほんと、その一言に尽きる。
楽しかったです!!!!!!!!!!


細かいところは書いていたらキリがないのですが、思いついた限り書いてみたいと思います。
気が向いたらおつきあいください。












先に前置きを。
当方参加したのはアリーナです。昼はそんなに遠くではなかったんですが、人並みに呑まれていたので、周りの歓声で状況を把握することもしばしば。夜はアリーナステージ間際だったので、そちらの様子はとても良くわかりました。間近で拝見して『この人たち実在するんだ!!!』って動揺していたので、覚えてるところとそうでないところが曖昧です。
というか、いろいろ起こりすぎて覚えきれません。それくらい盛りだくさんでした。
皆さんのレポとか拝見していると良く覚えてらっしゃるなあと……できるだけDVDに入れてくれると嬉しいなあと思いつつ。
できるだけ時系列で書いていきたいと思いますが、昼夜は混じってます。すみません……




席について何が嬉しかったって、ビタミン好きな人が周りにいたことですよ!!!!!!
例のごとくキャラソンが流れるなかで、「L6が……」「クリスが……」とか会話がちらほら。当方引きこもりであまりビタミンのお友達がいないので、周りでそんな会話が交わされていることがもう幸せでした!キャラソンが流れている中で歌声とか合いの手が聞こえてるのもいいですよね。ビタイベに帰ってきたなーって感じがします。
前ナレはL6でした。レオン先生から。夜もL6でしたね。今回は注意事項とかも言ってくれていましたよね。確か大阪はキャラの台詞だけだったので。どのキャラもしゃべり出しで歓声が上がっていて、教師陣の人気加減に嬉しくなっていました。個人的にはブルーノ先生のちょっとハイテンションで楽しそうな様子が良かったな、と。みんな素敵だったんですが!

前ナレの後はしばらくキャラソンがかかってて、恐らく一真から順番だった思うんですが、友人とこっそりキンブレを振りながら楽しんでいました。開演前に一周するかなーと思いきや、司までいかなかった!!!のがちょっと心残りです。蛇足です。ほんと蛇足なんですが。
とかいってたら、いつもの、チャイムが。
あのチャイムの音、いいですよね。授業開始っぽいやつ。ビタミンくらいじゃないかなと思いますが。こういう恒例の合図、好きです。
そして例のごとくのカウントダウン。10からだったかな。
OPは生バンドで絶対不滅の愛です。一真と玲央、かっこよかった。
やっぱりこの2人は安心しますね。しょっぱななのに歌がぶれない!たっつんは今回もハモってくれていたと思います。間奏で上手と下手とで立ち位置が入れ替わる時にお二人がハイタッチしてくれてるのも良かったです!
大阪に続いて黒を基調とした服装。小野さんは青っぽい服も合わせてくれていました。
先に言っちゃいますが、今回生徒陣はみんな服に缶バッチをつけていてくれて、先生も缶バッチや担当生徒のピンバッチを付けていてくれる方もいましたよね。生徒の方は指輪とブレスレットもしてくれてた、と思います。こういうさり気ないのがファンとしてはとても嬉しいんですよ。一真は最後に大盤振る舞いしていましたが…! その辺はまた後ほど。


そして朗読劇。
これはもう、巷にレポが溢れているので詳しくは書きませんが。
すごかった。
ギャグに他作品に歌にアドリブだらけのはちゃめちゃ具合が。
でもこれぞ、ビタミン!って感じでした。いっぱい笑って楽しんで、ちょっと甘い台詞もあって。
ビタミンのこういう形式が出来たのはXからなんですが、別にアドリブだけがウケたわけではなくて。ビタミンの作品自体のはちゃめちゃ具合があって、あのキャラ達だからこういうむちゃなことも有りだろうな、って思えたからこそ、だと思うんです。巷にアドリブとか他の作品のレポがたくさん出ていますけど、それだけじゃなくて、あくまでたくさんある「楽しかったこと」の一つにすぎないんだよ、と。まあこれは個人的な意見なので聞き流してください。
かくいう自分も昼講演の直後には「あったかいんだからからあ~」が強烈に記憶に残っていて他の感想が出てきませんでしたけども。鳥海さんのなめらかな動きが頭から離れません。たしか花道で歌いはじめて、菅沼さんがカオルの自己紹介で歌っちゃったんですよね。「歌を聴いてください」で、やっと天使の歌声が聞ける?!って少し期待してたのに!それで瑛太は「俺はなんちゃらはわかんないから歌わない」からの司が「おいらの忍うさぎ達が歌ってくれるぞ-」と観客に歌わせる(今回観客は『ウサギさん達』と言う体でした)。これがまた綺麗に揃っていてお上手で! みんな良く歌えるなーと眺めておりました。さすがに昼の後に怒られたらしいですけど、アカウントでクマムシって言っちゃってる辺り公式さんも負けてないと思います。DVD入れてくださいねー!編集点作っていたけど。急に舞台上にいる映像だとちょっと寂しいです。
 アカウントといえば、今回大分前から動いていて嬉しかったです。ちゃんと公演ともリンクしてくれていたし、大阪の時も楽しかったので(司が無事に会場にたどり着くかはらはらしながら見守っていた思い出!)、また次回もあれば継続して欲しいと思います。というか、わがままを言えば、定期的に動いてくれるとファンとしては枯渇しなくて嬉しいです(こっそり主張)
 話は前後しますが、今回は花道がアリーナ中央に続いていて、登場がほとんどそちら側からだったので、客席との距離が近くてとても嬉しかったし、キャストの皆さんも楽しそうでした。出番待ちでスタんばっているのが見えて各所から歓声が上がっていましたよね。最初に出てきたのがNさんなんですが、いきなりお客さんに声をかけていたりして。今回はNさんが大活躍のシナリオだったのですが、いろいろと知りたいことも増えてゲームへの期待が高まりました。昼の告白の時だったかな、「あなたには興味ありません」からの「やっぱり気になるので」のところ、前世がどうのと仰っていましたが、その辺りどうなんですか、公式さん! すごく気になるので、是非FDでNルートを! 
キャラの方だと、マルコも今回いろいろと謎でした。いや、あの、「ポップコーン食べる?!」じゃないですよ。(ゲーム本編だとそんなに言っていないですよね? 頭を叩くとあの台詞を喋る人形みたいでした。参加者の頭に残った台詞ベスト3には入ると思います。中の人が「つっこまないキャラって楽」みたいな台詞を言っていて、杉田さんが受けていたのもばっちり見えました)それも良かったんですけども、シナリオで一人で玉投げの準備をしにいったり、一真の魔術が使えないことの原因を仄めかしたりしていたような気がするんですが、魔法使えたりするのでしょうか? 謎です。謎を解明したいのでFDを!(二回目)今回マルコのキャラに他のキャストも驚いていたし、声を出す度に、観客がつい笑ってしまっていたのがなんともいえず。双子のジルさんも妙に張り切っていて、たぶん台本だと思うんですが、振り切ってマルコみたいになっていたところが何度かあって、中の人もとても楽しそうだった印象です。最後にひたすら「屑が!」って連呼していたのも楽しそうでした。そうそう言えないですからねあんな台詞。観客がそれを聞いて喜んでいたのを他のキャストがちょっと引き気味でみてたのも……ね、楽しかったですよね(いい笑顔)
 個人的にレオン先生大好きなんですけど、中の人がほんとにキャラを理解してくださっていて。台詞も良かったんですが。シナリオにあるところ以外でも、ブラコンぶりを発揮してくださっていて、作品ファンとしてとても嬉しかったです。何かでジャンの見せ場があったときに、小さくガッツポーズしてくださっていて。そう!そうなんです!これ!これこそレオン先生!って一人で内心盛り上がっていました。
ブルーノ先生は、喋る台詞がいちいち格好よくて、中の人がとても楽しそうなのが伝わってきました。声が張るから通るとおる!新城先生は、Xとはうってかわってちょっとだらしない感じのキャラなので、気楽そうな感じでしたね。がらっと違う印象で役者さんて凄いなあ、と。凄いといえば、クリスが!もうほんとクリスなんですよ!ひたすら可愛かった。夜の部の告白台詞、やりきった感がすごかったです。もう、これはDVD見てくださいとしか言えない自分の語彙力が悔しいんですが。
教師陣はお披露目ともあって、朗読劇でわりと見せ場があった印象でした。いつもどおりしっかりと演じてくださっていたんですが、ビタイベのことも良く分かっていてくださっているので、適度に弾けてもいて、楽しそうでしたね。
ああこれを忘れちゃいけない。夜の部の締めでL6みんなでポップコーン食べたり食べさせ合ってたりしたところ。ひらすら可愛かったです。宮田さん、落ちたのをその場でぱくっと食べていましたが、大丈夫でしたでしょうか……。自ら口に押し込んでしまった井上さんがほんと、楽しそうでした。還暦には見えない…!



どうしよう、大幅に長くなってしまった。生徒の話もいりますか。
レポいっぱい上がってるからいいかな。

とりあえずついったでぽろぽろこぼしてたのを貼り付けておきます。
他はまたおいおい……
・「昼にギャグ言ったけど効果音だけで誰にも反応してもらえなくて「わー!好きの反対は無関心!」て慌てながら進行してたレオも良かったし、夜は夜でみんなが寒いってリアクションとってる中でぼそっと「少しも寒くないわ」って呟くけど反応ないから「ありのままの…」て付けたしてたレオはとても良かった」
そいうえばこれ、アドリブなのか台本なのかで気になってたんですが、ブリザード吹いても本人寒くないのかどうなのかな、と。ほら、魔法って自分には聞かないじゃないですか。別に魔法じゃないんですが、レオはどうなんでしょうか。
あと、一真の魔術関連。「おれの召還するのは、ぬめぬめじゃない」みたいなことを言って怒ってましたが、自分はいつぞやのN子ちゃん、好きですよ。今回は出番なかったけど。しかし魔術を封じられてた(召喚魔法を失敗した時の一真の声可愛かったですね…!)にも関わらず出てきてたNさんは何者なんでしょうか……
イベントでDBのいつもの構えしたときに、カメラマンさんがさっと駆け寄ってきてすかさず写真撮ってたのがちょっとおもしろかった」

たぶん夜の部なんですけど、アリーナで好き勝手やり出した4人にじれて一真とレオが出てきたときに、舞台上の二人と四人で例の格好で向かい合ってたんですが、すかさずおねーさんが写真撮りにきてました。この時「誰だ!」「……Z戦士だ(たぶん一真)」「そこはRじゃないのか!」で『R』の字を身体で表現しようとしてたW6メンツがかわいかったですね!

・「おいらの忍うさぎにならないか-?」に対する客席の「なるー!」の一体感すごかったし、その直後の「おいらに百円くれるかー?」に対する「あげるー」もみんなの声が揃ってて、「司にならあげちゃうよねー」ってにやにやしてたんだけど。よく考えたら後の方はただの中の人の台詞で。
中の人の台詞なんですよね。してやられた!!でも可愛かったから。欲しいって言われたらあげちゃいます。その後に瑛太と「この人数に100円もらえたらめっちゃすごくね!」ってきゃいきゃいしてたのもすごい可愛くて、もだえてました。かわいかった。本日何回思ったかわからないけれど可愛かったです。司にめろめろでした。
あ、ええと事前に観客に100円もらいたいねってアドリブがあった流れでした。たぶん「せいかーい!」「100円」がちょっと復活したときですよね。みんなが花道でその話をしていたときに、司が観客の方にいって歩きながら手をだしていたんですが、みんなタッチして嬉しそうな時に「みんな手を触ってくれるけど100円くれねーんだ」って言ってる司がしょぼんとした顔しててかわいかったです。

後にトークコーナーで三浦さんが岸尾さんに「お客さんに一万円ずつあげて」みたいなことを言っていたのはこの流れがあったからだと思われます。
そういえば夜の部で、吉野さんが前回の大阪イベの時に何故か紛れていた三浦さんへのファンレターを持ってきて朗読劇に最中に渡していたんですが(パンフにも書いてある)トークコーナーでは岸尾さんが商品券あげていましたね。PS4もらった流れはなんとなく知ってたんですが「イベントの仮りはイベントで返す」実はなにげに岸尾さんも名言たくさん残してますよね。



あと、事前についったーでファンの皆さんが司の「ニンニンジャッジャッ……」の歌をイベントで歌ってほしいって菱山さんにリプ送ってた流れを拝見していたんですが、イベントでちゃんと歌ってくれましたね。司の登場のところだったと思うんですが。昼はちょっと流れてしまっていたんですが、夜はちゃんと歌ってくれた!!かと思いきやクマムシの流れで「歌は歌っちゃダメなんじゃないのか」と瑛太につっこまれてましたが、「おいらの歌だからいいんだ」ですよね!!もっと歌ってくれていいのよ!と思ってました。あーかわいかった……

それから冒頭の方で、まだ四人の時。舞台上で追いかけっこしてるところ。
最初にカオルがいなくなって、ジャンがおいかけて。それを見ていた司が瑛太に話しかけようとしたのに、瑛太は反対側から舞台袖に捌けちゃってて。振り向いてそれに気づいた司が「……おチビーーー?!!」ってなってるの、すごい可愛かったです。大阪の時もそうだったんですけど、舞台裏からあっちこっちに行ったり来たりしているのが動きがあって見ていて楽しかったです。



レポにたくさん載っている玉入れですが、昼夜チームは違いましたが、基本的にみんな自由にやってました。真面目に入れてる人の方が少なかった…。シナリオ上、勝敗が決まっていたのか、がちだったのか、是非知りたいな、と思います。夜はまだ玉が残ってるのに勝ち負けが決まってましたし。ひたすら三浦さんがいじられてましたね。下ネタ言われるわ玉はぶつけられるわ、夜はポッケの中にたくさん入れられるし、昼の反省を踏まえて「審判にボールをぶつけない」ってルールを決めたのに、守る人いなかったです……。昼は良く見えなかったんですが、夜は間近で拝見できまして。キャストが遊びながらも、観客にボールを渡して『投げてみて』って促しているのがとてもほほえましかったです。間近では鳥海さんがお隣の方に玉を渡してたんですが、結果入らなくて「残念だったね」って笑顔を向けてくださっているのが素敵だった……。ところで今更ですが、鳥海さん、とてもやせてらしてかっこよかった!んですが、その反面ちょっとお体が心配でした。お元気そうだったんですけども。




この辺りのフリーダムな出来事がたくさんあった後で、舞台上に戻って負けたチームが「恥ずかしい台詞」でした。これ、てっきりいつもの甘い台詞かと思ったらくじを引いて大喜利みたいな感じで。久しぶりにだいさくさんの「ええええーー?!」なマスオさんが聴けて嬉しかったです。昼はみんな真面目にくじをひいたんですが、夜はW6チームだったため、ここでもヒトコマありまして。6人で一緒にくじの箱に手をつっこんで「いたたたっ!」と痛がる様子でそりゃいっぺんに狭いところに集中すればそうなるんですけどわざとですね、そうですね。(これぞあの6人!て感じで良かったです!) で、一端離れて、今度はちゃんと一人ずつくじを引いていく流れで、(でも実は一真は引いちゃってたんですけどね。流れでひき直してくれました)一真から引いていくんですけど、一「俺はこれだ」玲「俺はこれ」ジ「俺はこれだよ」カ「ボクはこれ」ってのが、キャラで!キャラらしい話し方で!! あ!久しぶりにキャラの声だ-!と喜んでいたところで、岸尾さんの「俺はコルダに出てる」が来ちゃって!続いて司が「俺はコルダに出てねえ!」(おいらって言ってたかな??)で!
いいんですよ、いいんですけど、会場盛り上がってたんですけど。せっかくキャラ声だったのに!!!というビタミンファンの感想です。ほんとに、別にいいんですけど…………うん………。
あとこの辺であれですね、かりんとうの流れですね。ここはもう鳥海さんが全部持って行かれました。昼も夜もバージョンが違うのが大流行。和彦さんとか宮田さんも便乗してましたね。手渡すときの良い笑顔が、最高でした。ええ、最高でしたとも…!
その後に先生(主人公)は?と誰かが疑問を発して、一真が寝ぼけて先生をイナバの白ウサギに変身させてしまったため、先生を元に戻すために、愛の台詞を囁こう、の流れでした。イナバに反応して岸尾さんが何か言ってたと思います。そして輝く……?
昼夜でメンバーが入れ替わって、半分ずつでした。終演後のキャラのメッセージとついになっていたので、どちらかは聴けるようになっていましたが。
でも折角甘い言葉をささやいてくれたのに、先生は人間に戻らないで終わっちゃうんですよねー。マルコが「あははっ!戻らないんだよねーこれがー!」的な言葉を言っていたんですが、確信犯なのかどうなのか??ちなみにこの言い方がとても頭に残っておりまして。好きでした。
甘い言葉そのものは、すごかった、としか覚えておりません。前述しましたがNが気になる感じでした。司はまた新たな忍術使っておりましたねー投げキッス大好きだね!そりゃ先生達も忍術にかかっちゃうよ!ああもう可愛い!(司バカ)











これだけ書いてますけど、ほんの一部なんですよ、もっといろいろたくさんあったんですよ!
版権ネタはすっごい楽しかったし、好きなんですが、あまり書きませんでした。ついったとかで流れているとおりです。あちらのが詳しいので…。有名どころだと黒バスとか黒執事とかジョジョとかペダルとか。あと和彦さんの出演作祭りも(これはトークコーナーだったけど)誰がどのキャラやってるとか知ってると、二倍楽しめますよね。個人的に眠っている一真を荷台で引っ張ってくる玲央はいろんな意味でよかったです。後ろから手伝うぜ!っていって指1~2本で押そうとする(でも押せてない)司かわいかったです。

長くなったので、一端きります。




































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]